2015-01-01から1年間の記事一覧

玉木文之進について

京都にある霊山博物館の維新の道2015年10月号(199号)に寄稿する機会を得たので、 今までにわかったことをかいつまんでまとめた記事です。 ブログの最初の頃から大分心境が変わってきています。

久坂文が毛利家の奥女中になった背景

(無断転載をお断り致します。) 大河ドラマで、文が萩藩の奥女中として就職を直談判するというくだりがあるが、ありえないのでは?と思い推論する。 乃木希次を通しての、玉木文之進の紹介ではなかったかと思っている。久坂玄端は、禁門の変で亡くなった時は…

桜圃明宝展 2014年12月 寺内正毅宛 乃木希典書簡(大正元年9月12日付け)

昨年のことになるが、学習院大学史料館で 陸軍大臣・陸軍元帥を務めたのち、第18代内閣総理大臣寺内正毅氏とその息子寿一(陸軍元帥)関係資料である桜圃名宝展を見に行った。 寺内家が二代にわたって完成させた私設図書館「桜圃寺内文庫」の旧蔵品を核とする…

夏みかんまつりに幕末へタイムトリップ

萩市では夏ミカンの花が咲く頃、旧小幡高政邸(その後田中義一邸へ)夏ミカン祭りが行なわれている。今年は5月16日~17日がそれにあたる。 国指定文化財である熊谷家住宅は江戸時代の萩毛利藩の御用商人であった熊谷五右衛門の自宅。築250年で、江戸時代の面…